• asiathemes.com
  • (2)245 23 68

車検は車の買い替えの時期として最適か

5-6
nishiyan      0

車検は車の買い替えの時期として最適か

車を買い替えるタイミングとして、やっぱり車検の時があるでしょう。
いっぱいお金がかかりますから、できればこれを機に新しい車にしようかなと思うのは、そこまで間違った判断ではありません。

定期的にやってくる車検

車検の時に買い替える人は、圧倒的に多いのが実情です。
なんでそんなに車検の時にと思うかもしれませんが、理由の大半はお金がかかるからでしょう。
とにかくいろいろなお金がかかるため、これを頭金にしたほうがいいだろうということなのです。
発想的には正しい判断だといえるでしょう。

最初の車検は乗用車なら3年目ですし、そのあとは2年ごとにきます。
商業車なら、毎年車検がやってきますから、費用は莫大なものとなるでしょう。
ちょっとでも車検が残っていたりすると、それももったいなかったりするので、車検に合わせて買い替えを考えたりするものなのです。

驚くほどかかってくる車検費用

車検というと、軽自動車でも最低5万円ぐらいはかかるでしょう。
それも、整備などの必要性がなかった場合です。
普通車だと8万円ぐらいはかかりますし、だいたい10万円ぐらいの予算が必要となるでしょう。
この金額を考えると、頭金にできないこともありません。
もしも、いろいろとパーツが必要になったりすれば、頭金としても十分な金額になってしまいます。
それなら、車検など通さずに新しい車を選んだほうが、車も新しくできますし、車検の心配もいらないでしょう。

新しい車に変えれば、燃費もよくなるかもしれません。
維持費が下がった分だけ、負担が減ることになれば、ローンを組んだりするのも納得がいくはずです。

車検をきっかけにすぐに車検が来るという落とし穴

ちょっと注意しなければいけないのが、車検をきっかけにしても、新車なら3年つきますが、中古車ではそこまで長くないかもしれないということです。
たとえば、5年目の車検で売ることにしたら、中古車なら3年目の車検より前の車を買いたいところでしょう。
それ以降の車を買うのであれば、5年目の車検の車を残したほうが得になるかもしれません。
すぐに車検がやってきてしまうようだと、やっぱり費用負担が重くなってしまうことでしょう。
この辺りの時期の見極めを考え、買い替えも考えていかなければいけないのです。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー